遊牧民になりたくて

iDeCo(個人型確定拠出年金)で積立している投資信託の運用記録です。いかに手を掛けず、シンプル・放ったらかしで資産形成をするかがテーマ。

【企業型確定拠出年金/DC】これを選びました! (もちろん元本確保型じゃなく投資信託でね)

f:id:ijiko:20210307111541j:plain

こんにちは、いじこです。

先日、姪っ子から相談があったんです。この春、大学を卒業し就職するんですが、その会社には企業型確定拠出年金の制度があるみたい。

申し込みをするにあたり何を選んでいいか分からないから教えて欲しいとの事。そりゃ、分からないのは無理はないよね。

f:id:ijiko:20210307111656j:plain

運用商品一覧を見て感じたのは、企業型の確定拠出年金って中々ベストな商品が無いなって印象でした。まっ、拠出するのは企業側だし贅沢は言えん。消去法であっという間に決まりましたが。

三菱UFJ DC海外株式インデックスファンド

これしか無かった…。

f:id:ijiko:20210307111610j:plain

f:id:ijiko:20210307111622j:plain

株式100%の投資信託、これ一本でほぼ世界中をカバーできる。ただ、日本株が入ってない。

第一希望は、日本を含む全世界株式100%(地球を丸ごと買う感覚)だったんだけど無いなら仕方ない。

日本株が入っているもの(バランス型)もあるにはあるが、それはそれで日本の株式と債券の割合が高いので避けました。国別の割合も、経済規模に合わせてある方が良い気がします。

三菱UFJ DC海外株式インデックスファンドは、下記リンクにある基準も参考にしています。

ijiko-free.com

成績もまずまずで、過去5年の騰落率は+72.05%です。コロナで一時期、基準価格が4割ほど下がりましたが、半年で元の水準まで回復しています。

 

企業型確定拠出年金は、資金を企業側が拠出してくれるんだから、積極的に運用していかないともったいない。だって、自分の腹は痛まないんだから。(マッチング拠出した場合を除く)

債券などを含めた低リスク運用するなら、別途自分で証券口座を開いて積み立てて行けば良い。

 

それと、個人的に一本運用がおすすめ。

複数にした場合、リバランスをする必要が出てくるから。時間の経過と共に、当初決めた配分比率が変わってきてしまうのよね。(なぜ、リバランスが必要になるか改めて記事書きます)

結局、手間が掛かっちゃう。一回決めたら放ったらかしが良くないですか?

 

皆さん、仕事やプライベートで忙しいのに手間なんて掛けてられない。モニターに一日中張り付くデイトレーダーじゃないんだしね。

忘れちゃうくらいで全然いいと思うんですよ。

 

因みに、我が家でもiDeCo・積立NISA・通常の証券特定口座でも全て同じ商品一本で運用してます!

ijiko-free.com

なんか、纏まりのない文章になってしまいましたが、少しでも商品選択の役に立ったら嬉しいです。