遊牧民になりたくて

iDeCo(個人型確定拠出年金)で積立している投資信託の運用記録です。いかに手を掛けず、シンプル・放ったらかしで資産形成をするかがテーマ。

【重要】投資信託はここで買ってはいけない

f:id:ijiko:20210203104432j:plain

こんにちは、いじこです。

これから投資信託を購入しようと思ったら、どこで購入しますか?

よく分からないし、金融機関の『窓口』に行こうかって考える方もいるのではないでしょうか。(証券会社以外の銀行やゆうちょでも購入はできます)

自然な流れだとは思うんです。でも、これやめてください!罠がありますから。

窓口で相談なんかして、『おすすめとかありますか?』って言ったら最後、まさに鴨ネギですよ。手数料の高いものをおすすめされちゃうから。

おすすめは自分に対してではなく、金融機関側にとって都合が良いおすすめと言うことです。長期投資(資産形成)に向いた商品なんか売る気もありません。一度買ってもらったら、それっきり買ってもらえなくなっちゃうでしょ!購入時手数料が取れなくなっちゃう。

窓口にいるのは販売のプロ、運用のプロではないんです。だから、資産形成や資産運用の知識があるとは限りません。

向こうとしては、一人の客から出来る限り手数料を取りたい訳です。ノルマもありますからね。

生かさず殺さず、大事な資産を搾り取られるだけです。

なので、カモにならない為に買いたいファンド(投資信託)を事前に決めてから取り扱っているところに行くか、もしくはネット証券(SBI・楽天など)や運用投資会社(セゾン投信・ありがとう投信など)の直販サイトで買うことです。

 

今後は、投資信託全般の選び方(買って良いもの・ダメなもの)などを記事にして行く予定です。どうぞ宜しくお願いします。