遊牧民になりたくて

iDeCo(個人型確定拠出年金)で積立している投資信託の運用記録です。いかに手を掛けず、シンプル・放ったらかしで資産形成をするかがテーマ。

資産形成ブログを立ち上げた理由

初めまして、いじこです。

今回、資産形成をテーマにブログを立ち上げることにしました。

資産形成って言うと、何だか『難しそう』とか『投資って危ないんでしょ』みたいな印象を持たれることが多いんじゃないかな。

でも、ある程度の知識を持てばきっとそんな感覚も少なくなってくると思うんだよね。

私は、40歳の時にあることがきっかけで資産形成に目覚めて、嫌って言うほど本を読み漁ったりして勉強したんだけど、そこまでしなくても良いと思う。

最低限の知識さえあれば。

 

⬇︎きっかけが書いてある私のもう一つのブログです(プロフィールに書いてる)

ijiko-sky.com

 

このブログでは、資産形成をとにかくシンプルに、これから始める方々に伝えることが出来たら良いなと思い、立ち上げることにしたんです。

きっと大多数の方々は、本業の仕事があるだろうし、趣味に時間を使いたかったり、家族との時間を楽しみたい人もいるだろうし。デイトレーダーじゃあるまいし、デスクに張り付いて株価チェックなんかしてられないでしょ!

株価で一喜一憂してるのも精神衛生上良くないと思うし。

いかに手間を掛けないで、老後資金を作っていくかが私のテーマです。

 

ちなみに、ブログ名の『遊牧民』ですが、遊牧民って季節に応じて住む場所を移動しますよね?

なので、私の第二の人生も、一つの場所に住むのではなく、冬は暖かい土地で、夏は避暑地でと正に遊牧民のようなライフスタイルをしたいんです。これは、夫婦揃っての共通の夢なんです。

結局、夏は沖縄で3ヶ月くらい住んでいそうですが…。(南の島が大好き)

そんな遊牧民生活を実現するためには、まずは生活の基盤をしっかりしないといけないので、年金+自分年金(iDeCo)で地盤を固めて収入を維持しつつ、それ以外の資産もそれなりの金額を貯めてね。

 

iDeCoだけでなく、資産形成に関することや自分の考えだったりを記事にしていきますので、時間がある時にでも読んでくれたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。